2008年10月22日水曜日

つけ麺(具あり)@さくら食堂



西大路御池上ルのさくら食堂へ。
 尾道ラーメンをご主人がアレンジしたというラーメンも捨て難いが、今日はつけ麺にする。
 つけ麺は、具の有り無しを選べる。丼モノとあわせていただくには、具無しの方が良いだろう。ざるソバやかけうどんのような感じか?
 
 つけ汁は、ショウガの効いたもの。やや酸味もある。ただ、薬味に添えられたのはワサビ。う~ん、よくわからん。
 具のお皿はチャーシューと、その下にモヤシ、メンマ、そして薬味の皿とは別にネギ。これまた、よくわからん。
 また、具の野菜にはかなり塩分の濃いタレ(醤油そのまま?)がかかっている。具をそのまま食べるには塩辛くて食べられないほどだ。
 ただ、これをつけ汁に入れながら食べると、むしろつけ汁が薄くならない!
 なるほど、こういう手もありか・・・と思いつつ・・・

 普通のラーメンにしたほうが良かったかなぁ・・・

 なお、このお店、ラーメンだけでなくうどんや丼モノもある。また「さくら鍋」なるものもある。私が訪れたときもカップルで仲良く食べている方が居た。
 単なるラーメン屋と考えるべきではないのかもしれない。

0 件のコメント: