2008年12月13日土曜日

温ロバソバ08@加藤屋

 昨日から首のヘルニアが再発したのか、後頭部から肩甲骨の間まで全体に重く痛い。こめかみもズキズキする。
 咳をし続けているせいだろうか?
 身体に優しいラーメンを、ということで大津駅で途中下車。(ラーメンを止めて早く帰って練るという選択肢があることを忘れているのか?)
 先日売り切れだった、温ロバソバ08をいただくことにした。

 最初にスープをチョッピリかけて、下からグルリとかき混ぜると、底のタレから濃厚なカツオの香り。
 麺があつもりであるため、香りが立ち上ってくる。
 ズルズルっとすすりこむと、白菜のシャクシャクした歯ざわりと麺のモッチリした歯ざわりが楽しい。
 脂っこさがあるわけではなく、カツオの濃厚な旨味が、しつこさを感じさせず、グイグイと食べさせる。

 大葉が入っているようだ。個人的には、紫蘇の香りがカツオの香りの邪魔をしていて不要にも感じられた。

 それはさておき、半分くらい食べたところで、別添のスープをダバっとかける。このスープは大量の背脂が入った動物系のもの。これが加わることで、味がガラリと変る。同時に冷めかけていた温度が補われるのもありがたい。
 濃厚カツオラーメンとしてズルズルと食べ終わる。

 脂や油に頼らないで、カツオの旨味と極太麺の風味でガッツリ食べさせる一杯だ。

0 件のコメント: