2008年12月15日月曜日

温つけ麺@ろおじ


 温つけ麺をいただきにろおじへ。
 前回、家族連れで来たときに食べ損ねたものだ。

 茹で上がった温かい麺の上に鰹節を山盛り。そしてさらに出食直前に目の前で鰹節削りで鰹をふりかけてくれる。削りたての鰹節は、本当に良い香り。パックの鰹節ばかりで、すっかり忘れていた香りだ。

 さて、つけ汁、麺とも基本は通常のものと同じ。ただ、つけ汁はややトロミがあるか?
 今日はスープの出来が良かったのか、生臭みも無く、美味しくいただくことができた。
 一方で麺は、やや茹で過ぎの感があって、ちょっと残念。
 いつもは冷水で締めるので大丈夫なのだろうが、温かいままだとどうしても余熱で伸び気味になってしまうのだろう。難しいものだ。
 冬だけでなく、夏場もいただきたいと思うのだが。

0 件のコメント: