2008年9月6日土曜日

鶏とんこつと魚介の味噌ラーメン@はなふく

 今日は子連れで、はるばる電車に乗ってはなふくさんへ。
 今日のメニューは何かと覗くと味噌ラーメン。「ピリ辛」とは書かれていないので安心して注文。
 鶏トンコツのコクを魚介が広げ、味噌が全体を包み込む。塩分濃度が高いわけではなく、旨味によって「味が濃い」ラーメンになっている。
 往々にして磯臭さを出してしまう岩海苔も、魚介・味噌と相性の良いスープと相俟って、気持ちよい風味を加えている。
 非常にご飯が欲しくなる味。やっぱり注文すればよかったかな?
 そうそう。スープを飲み干した後に、魚粉とともに、もう少し大きい粒々が。ご主人が「ご飯粒じゃないですよ!玄米を使った酒粕の粒々です。」とのこと。確かに、口の中に入れるとほのかにお酒の香りが。色々な食材の組み合わせを研究していらっしゃるようだ。
 子供たちは鶏トンをいただいたが、好評だった。
 お店を出ると某氏の姿。行く店が限られてくるので、どうしても知り合いと遭遇してしまう・・・
 

0 件のコメント: