2008年9月1日月曜日

ニンニクつけ麺@はなふく


伏見のはなふくさんへ

 金~月しか営業していらっしゃらないので中々行けません。
 今日は濃厚な豚骨のつけ麺ということで楽しみです。
 さて、お邪魔してみると、今日はお客さんが多かったとかで、鶏トンコツのスープが売り切れ。またチャーシューも残りわずか。また味卵も売り切れだそうです。
 つけ麺はOKとのことで早速お願いしました。ピリ辛がデフォルトだそうですが、私は辛いのが苦手。お願いして辛さ控えめにしていただきました。
 とろりとしたスープを一口いただくと、口の中全体に豚の旨味が広がります。骨だけでなく、肉や脂の旨味も含んでいるのでしょう。ポークステーキか何かをいただいているようです。

 何口か麺を食べた後で、今度は丼に添えられたニンニクを投入します。するとジャンキーな美味さが広がります。豚の旨味をニンニクの風味が広げてくれますね。
 具材は水菜と丼の底に沈んだ小さめに切られたチャーシューです。(上記の通り、本来つく卵は売り切れでした)このチャーシューがスープの中で崩れて、麺と一緒に口に入ってきます。これが美味い!
 麺を食べ終わったところでスープ割をお願いしました。魚介のスープで割ると、これが、それまでのガッツリした味わいからガラリと変わって、柔らか、まろやかな優しい風味になりました。
 一杯で3回楽しめる美味しいつけ麺でした。またいつの日か、提供してほしいですね。

0 件のコメント: