2008年9月27日土曜日

つけ麺@麺屋黒船

2軒ほど振られて、麺屋黒船へ。
 折角だからつけ麺をいただく。
 つけダレは醤油味と辛味噌味があるそうだ。しょうゆ味をいただいた。

 つけダレは焦がしネギと牛脂が入ったもの。器に並々と注がれている。冷めにくいのはよいが、麺を多く入れるとこぼれそうで食べにくい。
 味は、脂っ気が強く、ちょっとクドめ。
 麺は平打ちで、適度なモチモチ感が良い。氷と一緒に盛られ、涼しげだが、一方でその横のモヤシは熱々。当然だが氷が融けてジャブジャブになってしまう。
 こんな平たい器ではなく、普通の丼で、底にスノコでも引いてもらったほうが食べやすい。
 味玉は醤油が滴る半熟のもので結構美味しい。
 チャーシューが1枚しかないのは寂しい限り。つけ叉焼麺もあるが、こちらは¥1000を超える。ちょっともったいない気もする。
 スープ、麺とも、悪くは無い。しかし、何らかのインパクトが欲しい。

0 件のコメント: