2008年11月15日土曜日

濃厚ニンニクラーメン@はなふく


 最近売り切れが早く、なかなか行けないはなふくに、今日は間に合った。
 今日の限定は「魚介トリトン」と「濃厚ニンニク」。迷わずニンニクを注文。
 スープはかなりトロミのある鶏白湯。今は無き福三の鶏そばを思い出させるが、ニンニクが適度に効いている。むしろ北白川の屋台から始まった某チェーン店に良く似た味わいと言った方が判りやすいだろう。
 ただし、トロミが糊料などによらないこと、化調がないことと、某チェーン店とは根本的な違いがある。逆に言うと、あのお店の極初期の味はこんな感じだったのだろうと想像ができる。
 福三の鶏ソバをいただいたときのも思ったが、やはりあのチェーン店の味は、良かれ悪しかれ、京都人の味覚に染み付くインパクトのあるものなのだろう。
 ただ、今回の濃厚ニンニクは、天一インスパイアでも福三リスペクトでも無いと思う。
 むしろ、久保田の鶏白湯への、はなふくからの挑戦状ではないか?そう考えるのは私だけだろうか?
 年齢的にも近い両店が、刺激しあっているのは楽しく、そして頼もしい。
 順序が最後になってしまったが、麺もいつものものより太目のモッチリしたものを使っているようだ。スープの濃厚さをしっかり受け止めている。
 それにしても、はなふくのご主人、毎週、というかほとんど日替わりであの手この手を繰り出してくる。たまにしか訪問できないのが非常に残念である。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いつも読ませてもらってます。僕はこの前の日の「こってり」をいただきました(店主さんの定義では「濃厚」<「こってり」のようです)。おもしろく読ませていただきました。某チェーン店を極端にハイクオリティにしたような雰囲気を持ちつつも、オンリーワンの華福テイストも健在で最高の一杯でした。
久保田さんのは、「濃厚」までも行かない「とろり」くらいだった気がします。挑戦状とはおもしろい解釈です。
またお邪魔します。

Archy さんのコメント...

va-さん
 コメントありがとうございます。
 久保田さんとはなふくさんと、両店の店長さんは仲良しなんですよね。
 だからこそ、挑戦状なのだろうと、勝手に想像した次第です。
 今後ともよろしくお願いします。

Unknown さんのコメント...

またまたお邪魔します。月曜日からは、とうとう吟醸さんで「鶏白湯ラーメン」が始まりますね。真っ向勝負ですね。楽しみです。ところで、記事にある某チェーン店って「糊料」を使ってるんですか?なんとなく記事を読んで気になってました。

Archy さんのコメント...

>va-さん
 どもです。
 「糊料」という表現は語弊があるかもしれませんが、澱粉系のモノでトロミを付けていますよね。