2008年7月12日土曜日

冷やしつけ麺@はなふく

金曜日は遅番なので、先週に引き続き今日もラスト1を、無理を言って作ってもらいました。本当に申し訳ないです。
ちなみに月曜日はちょうど奥さんが暖簾をしまおうと出てこられたところをそ知らぬ顔で通り過ぎました。
さて、今日のつけ麺は、先週より更に辛い!一品です。
すでにつけ汁の段階で鉢の中が真っ赤です。ただ、この状態で味わうと、見た目ほどのことはなく、はなふくさんらしいマイルドな味わいでした。
そこへ麺が出されたのですが、丼のど真ん中にコチュジャン(かな?とにかく唐辛子の塊のペーストです)が2盛!ウム~・・・と唸ってしまいます。
まずコチュジャンを入れずにいただきます。無理を言ってというのは、実は本来の全粒粉の太麺がもう無くなったため、細麺との2色盛にしていただいたのです。食べ比べてみましたが、それぞれの美味しさがありますね。太麺のモチモチも細麺のプッツリもどちらも食感を楽しむことが出来ます。
ただ、途中でコチュジャンを1盛加えて、その後でもう1盛加えて・・・ムフ~!辛い!やせ我慢をして表情に出さないようにしてはみたものの、汗がにじみ出てきます。顔は真っ赤になっていたかもしれません。
口の中が火事なので、冷たい麺を放り込んで冷やすのですが、さらに辛くなり・・・という繰り返しであっという間に食べてしまいました。
ピリ辛状態になったスープを改めて味わうと、辛さの下に、何とも言えない旨味と香りがあります。店主さんのブログによると酒粕も加えられているとか・・・なるほど!という感じです。
いやぁ、それにしても辛かったです。ちょっと涙目になっていました。

0 件のコメント: