2008年7月15日火曜日

鶏トンコツ魚介つけ麺

ここしばらく金~月の限定営業をしておられるはなふくさん。
先週末に引き続きお邪魔しました。
今日は鶏トンコツ魚介つけ麺。金曜日のピリ辛冷やしと違い、今回は温かいつけ麺です。
いつもの鶏トンコツスープに鯖メインの魚介スープを合わせたもの。脂が加えられては居ますが、スープ自体はそんなに濃厚なものではありません。しゃかりきさんの濃厚魚介を想像していましたが、ちょっと違いますね。
お話をうかがうと、鯖からの甘みが予想以上に出て、タレの甘みと合わさって、えらく甘くなってしまったとのことですが、いやいや、この優しい甘みがむしろ美味しいと私は感じました。
麺はプリプリした平打麺。キチンと冷やされていてもプリプリした歯ごたえは失っていません。
これを温かいスープに加えると、口の中に旨味が広がります。
ツルツル、モグモグ、ツルツル、モグモグ・・・あっという間になくなってしまいました。大盛りにしなかったことをチョッピリ後悔しました。(ウエストには良いのですけどね・・・)
お店を出て家へ帰る途中に、ふと思い出したのが、Paradeさんの濃厚鶏トンコツ。何と無く似ていると思いました。

0 件のコメント: